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親切な対応を簡単に行動に移すコツ|物は豊になり者は乏しくなった

  今日も多くの方に読んで頂いておりますBabBubを選んで頂き、まことにありがとうございます


考える前に行動

いきなり結論です。

親切な対応を簡単に行動に移すコツ、それは「考える前に行動」です。

そんな子供みたいな感じでいいのか!!とお叱りを受けるかもしれません。

しかし、子供だからこそ親切な対応ができています。
席の譲り、お先にどうぞという対応、重そうな荷物を持ってあげようとしている場面、その対応を見たとき、下まぶたに波が押し寄せ、目に映る映像がいつの間にかぼやけてしまいます。

大人が不親切だとは思いません。
しかし、何かしらの理由を付け、せっかくの親切な対応の機会を逃しています。


親切な対応は、簡単には行動に移しにくいです。

荷物を持ってあげようとすると、泥棒じゃないかと疑われる。
お先にどうぞと言えば、後ろの人に迷惑がかかる。
席を譲ろうと思えば、周りの目が気になる。



せっかく親切な気持ちがあるのに、もったいない事です。
だから余計な事を考える前に行動する、これが親切な対応を簡単に行動に移すコツとなるのです。

親切な対応を簡単に行動に移す

考える前に行動するとこんな風になります。

荷物を持ってあげたいと思ったら、あれこれ考える前に先ず話しかけます。
相手は断る事もあるでしょう。
泥棒と疑われたのかもしれません。
しかし、それはそれで結果です。
思った通りの素直な行動、つまり親切な対応は簡単にできました。

飛行機や電車、乗り降りの際に込み合っています。
「お先にどうぞ」と言えば、後ろの人に迷惑になると考える前に、先ず「お先にどうぞ」と言いましょう。
実際、後方は乗り降りが遅れるかもしれません。
しかし、時間にしてどれくらいでしょうか。
飛行機や電車の到着予定時刻遅延の数100分の1です。
申し訳ない気持ちが強いのなら、後方向かって一礼しておきましょう。
これもまた親切です。



席を譲ろうと思ったなら、人目を気にする前に先ず席を立ちます。
その後に続く言葉は、「こちらどうぞ」です。
席を立つだけで、簡単に親切な対応ができるんです。
声をかけないのもありですが、せっかくの親切の対応です。
手を差し伸べるだけでも、やった!!親切な対応が出来た!!!という達成感がうまれます。

お客様を一番に考え、便利な製品やサービスで世の中は豊かになり続けています。
しかし、そこに人同士の関係が乏しくなっているんでは、親切な対応をやり辛い世の中になるでしょう。
荷物を持つ親切な対応を逆手にとる者のせいです。

多くの人が親切な対応を簡単に行動に移す事ができ、親切な世の中になれば、その力で犯罪を減らすことができるものだと思います。

常識非常識

本来、親切な対応がやり辛い世の中は非常識です。



常識、非常識は賛同者の数で判断されます。
そして、人は周りと同じような行動をとるものです。
つまり、親切な対応が減れば、親切はドンドン非常識になり、知らんプリな対応が常識になる可能性があります。

親切した側も親切された側も心が豊かになり、周囲もその親切な対応に協力する田舎の雰囲気に似た世の中なら、親切な対応は間違いなく常識であり続けるでしょう。

次は

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